第1回ロータリー完了

プラウで発見された大きな石。砕ければ除去できるかもということでハンマーで叩いてみた。その結果がこちら

数えながら100回叩いてみたが、表面がちょっとずつ割れただけ(>_<)
やっぱり目印の旗を立てて機械で近づかないようにすることにした。

そして次はいよいよロータリー。プラウをやってくれた農家さんに依頼する予定であったが、本業が忙しくなりなかなか時間が取れないとのこと。
そこで他の農家さんに相談したところ、長年使っていないトラクターがあるので貸してくださるというありがたいお言葉!整備の仕方を教えていただきながら一緒に整備し、運転の仕方をレクチャーしてもらった。(なんせ乗ったことないもんで)

そして翌日、いざ出陣!夷王山の上まで約30分かけて上っていき、プラウでボコボコになった圃場へ突入・・・えーーー⁉

いきなりスタック!プラウ跡の溝にはまり込んで進むも戻るもできなくなってしまった。トラクターを貸してくださった農家さんに救出に来てもらいその日は終了。

ボコボコの現場を見た農家さんが、「こりゃいきなり素人には無理だべ」ということになり、結局、一回目はやっていただけることになった。ホッ・・・

そして7月15日実施、我々スタッフはロータリーの邪魔となる石を拾い集めるべく、トラクターについて歩いた。幸い石はあまり出てこず、無事終了した。